業務スタッフ

相馬 保苗

2017年入社

お店の顔として、
常に笑顔と
感謝の気持ちを

今の私があるのは先輩たちのおかげ

この仕事を選んだ理由は、長く安定して続けられると思ったからです。以前は美容業界で、まつげエクステの仕事をしていたのですが、ずっと続けていくイメージがどうしても湧かず、そんなときに知ったのがHonda Cars 東京中央の業務スタッフという仕事でした。もともとクルマに詳しいわけでもなかったので、入社当初は右も左も分からず戸惑うことばかり。そんなときに頼りになったのが、先輩方の存在です。会社の研修ももちろん充実していましたが、それとは別に仕事をイチから教えてくれましたし、様々な面でサポートしてくれました。今の私があるのは、先輩方のおかげだと思っています。

「ありがとう」は心の栄養です

業務スタッフの仕事は、主に事務業務と接客です。まず事務の仕事は、経理関係から車両登録、自動車保険に関する業務、電話対応などを行っています。また接客の仕事は、ご来店されたお客様のお出迎えやお飲み物の提供、そしてご用件をお伺いして内容を営業スタッフやサービススタッフに伝えることが役割です。お客様から「ありがとう」と言われることが何より嬉しい瞬間で、ちょっと自信を失いかけたときなどにその言葉をいただけると、自然とまた頑張ろうという気持ちになれます。私にとって、お客様からの「ありがとう」は、いちばんの心の栄養なんです。

お店の顔という役割

お客様と最初に接点を持つのが私たち業務スタッフですので、お店の顔という役割もあるかもしれません。だからこそ、いつも笑顔でいることを心がけています。例えば修理や点検でご来店されたお客様というのは、少なからず不安を抱えていらっしゃると思うので、そんなときに私たちの笑顔で少しでもリラックスしていただきたいという想いです。また、こちらが笑顔だと、お客様も本音を話してくれるんです。これからも笑顔を絶やさずに、この業務スタッフというやりがいのある仕事を長く頑張っていきたいと思います。