Honda Cars 東京中央 RECRUITMENT

サービススタッフの一日DAILY SCHEDULE

9:30

開店準備

出社後は、まずサービスピットの掃除をはじめます。ピットを使いやすくて清潔な状態にしておくことが、効率的で安全な仕事につながります。また、お客様の大切なクルマを任せていただく場所としても、きれいにすることを心がけています。

9:50

全体朝礼・サービスミーティング

掃除のあとは、スタッフ全員での全体朝礼。みんなで協力して仕事に取り組めるよう、店舗全体のスケジュールや情報を共有します。サービスミーティングでは、当日の作業予定や進捗を確認し、点検・車検でお預かりしたクルマをスタッフに割り振ります。

10:00

整備作業

気を引き締めて、作業に取りかかります。クルマは、人の命を乗せて走るもの。ミスや不具合の見落としがないように、集中して取り組みます。正確さ、速さ、安全性を意識しながら、周囲にも目を配り、作業が遅れそうなスタッフがいればフォローします。

12:00

昼食休憩

昼食は、休憩スペースや近所の飲食店でとります。集中力がいる仕事なので、休憩時間はくつろいで思い思いに過ごします。雑誌を眺めたり、スマホを見たり、雑談したり。和気あいあいとした雰囲気で、好きなクルマや趣味の話で盛り上がったりもします。

13:00

整備作業

午前中に行った整備作業を確認して、必要な伝票などを発行。午後には、整備の終わったクルマを取りに来られるお客様もいらっしゃいます。新人のうちは、点検や車検が中心ですが、技術や経験を重ねることで、難易度の高い診断なども任されるようになります。

14:30

整備作業・お客様対応

お客様がクルマを引き取りに来られたら、整備の内容や不具合の箇所などをご説明することもあります。お客様とお話しする際は、クルマに詳しくない方にも分かりやすい説明を心がけます。お客様から直接“ありがとう”と言われると、やりがいを感じますね。

18:30

終業

工具を元の場所に戻し、翌日もスムーズに作業できるようにサービスピットを片づけます。また、伝票類の発行や、整備が終わったクルマをお返しする準備をします。期日までに整備を終えられるように、スケジュールと作業の進捗を確認してから退勤します。

Advertisement