サービススタッフ

小野 健裕

2019年入社

ありがとうが
飛び交う、
働きやすい職場に

スタッフの働く姿に憧れて

子供の頃からクルマに興味があり、学生時代に初めて買ったクルマがHonda車だったんです。それであるとき、修理のために愛車を持っていったのが、ここHonda Cars 東京中央でした。その際にサービススタッフの方から色々とお話を聞かせていただいて、深い感銘を受けたのと同時に、その働く姿がとてもカッコイイと思ったんです。自分もここで働きたい。このときの縁がきっかけでHonda車の整備士を志し、現在の自分につながっています。

お客様対応も大切な役割

サービススタッフの仕事は、当然ですが自動車整備と点検がメインとなります。クルマが大好きな私にとっては、クルマに触れられることと、その構造や仕組みを理解できることが何よりもやりがいです。また、私たちの仕事は、サービスピットでクルマを相手にしているだけでなく、お客様への点検結果や状態の説明、消耗品などのご提案なども行います。人と人とのコミュニケーションですので、マニュアル通りにいかないことも多く、最初は少し苦労しましたが、最近は相手の表情から様々なことを感じる余裕も出てきたので、お客様対応も楽しみながらやっています。お客様から直接、感謝の言葉をいただけるのも嬉しいですね。

チームで支え合うという意識

私たちにとって、絶対に忘れてはならないのが、お客様の大切な財産や命を守っているという意識です。たった1本のボルトですら締め忘れるわけにはいきませんので、常に緊張感を持って取り組んでいます。また、チームで支え合うという意識も重要です。私は新人の頃から、たくさんの場面で先輩に助けられてきました。先輩たちは私より多くの仕事をこなしながら、質問すれば何でも教えてくれました。私もようやく仕事を覚えてきたので、忙しそうなスタッフがいれば、できるかぎりのことを手伝うようにしています。そうすることで「ありがとう」が飛び交い、より働きやすい環境になっていくと考えています。