業務
スタッフの一日

BUSINESS STAFF DAILY SCHEDULE

業務スタッフ

2017年入社

Honda Cars 東京中央の各職種で働くある社員の一日をご紹介します。Honda Cars 東京中央の社員たちはどのような毎日を過ごしているのか。実際の職場の雰囲気を少しでもつかんでください。

9:30

開店準備

出社後は、まず制服に着替えます。それから、ショールームのテーブル拭き、床のモップ掛け、お飲み物の用意などの開店準備をします。他のスタッフと協力し合いながら、お客様に快適に過ごしていただけるようにお店をきれいに掃除します。

9:50

全体朝礼

掃除が終わったら、お店のスタッフ全員が集まります。その日の予定や、ご来店されるお客様の情報、新型車のニュースや販売目標の進捗などの連絡があります。お互いに情報を共有しておくことで、チームワークを発揮できます。

10:00

お客様対応・デスクワーク

お店がオープン。ご来店されたお客様のお出迎え、ご案内、ご用件の確認、お飲み物の提供などを行います。また、お客様対応の他にも、電話対応や新車登録・自動車保険関係などの事務作業も進めます。

12:00

昼食休憩

交代で1時間ずつの休憩をとります。近くの飲食店や手作りのお弁当でエネルギーをチャージ。好きな時間を過ごせるので、いい気分転換になります。

13:00

お客様対応・デスクワーク

引き続き、お客様のご案内やお飲み物の提供をします。営業スタッフが不在のときや、どうしても手が離せないときは、私たちが代わりに、お客様におクルマやサービス内容のご紹介をすることもあります。また、お客様対応がないタイミングを見計らい、事務作業も進めます。

17:00

店内の飾りつけ・経理事務など

お客様対応や事務作業が落ち着いたら、店内の飾りつけを見直します。季節感を演出したり、キッズスペースに新しいおもちゃを用意したり、商品のPOPをつくることもあります。また、その日の売上を計上し、仮締めをして入出金の誤差などのチェックも行います。

18:30

終業

経理事務作業を終えた後は、やり残した仕事がないかの確認や、翌日ご来店される予定のお客様の情報チェック、お渡しする書類の準備などをして退勤します。