サービススタッフの一日

SERVICE STAFF DAILY SCHEDULE

サービススタッフ

2019年入社

Honda Cars 東京中央の各職種で働くある社員の一日をご紹介します。Honda Cars 東京中央の社員たちはどのような毎日を過ごしているのか。実際の職場の雰囲気を少しでもつかんでください。

9:30

開店準備

出社後は、まずサービスピットを中心にお店の掃除をはじめます。開店までの限られた時間の中で、他のスタッフと役割を分担して効率的に進めます。特に自分が使うピットは、使いやすいように念入りに整理整頓します。

9:50

全体朝礼・サービスミーティング

掃除のあとは、スタッフ全員での全体朝礼。みんなで協力して仕事に取り組めるよう、店舗全体のスケジュールや情報を共有します。サービスミーティングでは、当日の作業予定や進捗を確認し、点検・車検でお預かりしたおクルマをスタッフに割り振ります。

10:00

整備作業

お客様がご来店されたらお出迎えをし、おクルマをお預かりして点検や整備がスタートします。正確さ、速さ、安全性を意識しながら、周囲にも目を配り、作業が遅れそうなスタッフがいればフォローします。

12:00

昼食休憩

昼食はお店の休憩室や近所の飲食店でとります。休憩中は、和気あいあいとした雰囲気の中で、先輩との雑談やゲーム、スマホを楽しんだりと思い思いにくつろぎます。

13:00

整備作業

午前中の仕事の続きや、お預かりしているおクルマの車検などを進めます。難しい作業や分からないことは、自分で調べたり先輩にアドバイスをもらいます。新人のうちは、点検や車検が中心ですが、技術や経験を重ねることで、難易度の高い診断なども任されるようになります。

17:00

整備作業・お客様対応

おクルマを引き取りに来られたお客様に整備や点検の説明をすることもあります。なるべく専門用語を使わず、分かりやすい説明を心がけています。また、その日の作業状況に応じてサービススタッフのミーティングを行い、進捗確認や残っている仕事の割り振りをします。

18:30

終業

サービスピットの清掃や片付け、伝票類の発行、整備が終わったクルマをお返しする準備を行います。期日までに整備を終えられるように、翌日のスケジュールと作業の進捗を確認し、代車の準備や車の施錠をして退勤します。